こんにちは、あきらです。

友達が新しい車を購入したので、自分も新しい車が欲しくなってしまいました。

でも、友達は、借金をして購入したんですよね。欲しいものを購入したほうがモチベーションが上がり仕事頑張れるからと。

確かにその気持ちはわかるけど、金額大きいと、プレッシャーになる。

自分の中では、借金=悪、あまりしないほうがいいものだと思っているからかな。

でも、家を持っている人は、だいたいローンを組んで購入しているんだよな。家の借金のために何年も働かないといけないのは大変だなって。

家は、早く購入したほうがいいって聞くけど、地震とかあったらどうなんだろうって考えてしまう。

ほぼ起きないと思うけど。

災害にあった地域の人は、想像もできないくらい大変だったんだろうな。

それに比べたら、車を購入するために借金くらい、なんてことはないのかもしれないと少し思った。

車の上手な買い替えとかあるのだろうか。

車も家も、新車や新築は高いけど、買った瞬間、売る金額は20%くらい低くなるから、1,2年くらいの中古車や中古物件がお得だと聞いたことがあるけど、繰り返すとしたら、中古車はどのくらい乗ったほうがいいのだろうか。

お金をなるべくかけず、何回か乗り換えるのが理想だろう。

「中古車 買い替え方」で検索したけど、あまりいいサイトがなかった。買い替えとのりつぶしどちらがいいかというサイトがありましたが、結論がなかったです。

車の状態にもよるし、判断が難しいことなんでしょう。

一時的な感情で動くのは良くないので、少し調べてから検討しようかな。